群れない女のひとり旅

Beatrice è sempre in viaggio da sola. 海外ひとり旅歴14年、焦燥感に駆られて旅に出ます

このブログと筆者について少し

  2017年12月1日

 

ご訪問ありがとうございます。

 

このブログについて

もともと旅の備忘録として始めたブログです。
旅行中の記事は最初は更新日(日本時間)で設定して、その後時系列で訪問日(現地時間)に変更しています。

 

写真

人は視覚から得る情報量が全体の87%だそうですが、確かに言葉を尽くした説明より1枚の写真のほうが雄弁だったりします。当ブログの記事は筆者の拙い文章を補う目的で写真が多めの構成になっています。

 

使用カメラ  
  • GR DIGITAL 4(~2014年6月)
  • ILCE-5000(2014年7月~)
  • iPhone 5(~2014年9月)
  • iPhone 6(2014年10月~2016年9月)
  • iPhone 7Plus(2016年10月~)

 

べあとりすについて

いつかは旅に出られなくなる日がやって来るという焦燥感に駆られて旅に出ます。体力のあるうちは海外へ行きたいと思っていますが、たまに国内旅行にも出かけます。

 

旅のスタイル

マイペースが過ぎて、ひとり旅が多くなりました。
基本的に自分で旅の計画をたてて主にネット予約でチケットやホテルを手配しています。
すでに体力的に厳しいのでLCCには乗りません。(乗れません)
陽に当たるのが苦手なのでビーチリゾートよりも街歩きを好みます。
美術館や教会を巡ったり、中世ヨーロッパの建築物を観るのが好きです。
訪問先の世界遺産はとりあえずチェックしています。
各地のワイナリーやブリュワリーを訪問するのも楽しみのひとつです。
ブランドショッピングよりも現地のスーパーで買い物をするほうが好きです。

 

語学力は無い

海外旅行に必須と思われるであろう語学力はほぼありません。英語力は英検3級どまり、中学生レベルですが相手の言っていることはかろうじて判ります。
趣味で10年間イタリア語を勉強しましたが、こちらは自分の言いたいことはかろうじて言えますが、相手の言っていることがあまりよく理解できなかったりします。(早口のイタリア語、しかも方言を理解するのが難しい)
ただ言葉ができなくても何ら臆することはないと思っています。好奇心とほんのちょっとの勇気があればひとり旅はできますので。

 

渡航歴

アジア   韓国、台湾、香港、ベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、
      ブルネイ、UAE
オセアニア オーストラリア
ヨーロッパ イギリス、オランダ、ベルギー、ドイツ、チェコ、オーストリア、
      ハンガリー、フランス、イタリア(ヴァチカンを含む)、モナコ
アフリカ  なし
北米    カナダ、USA(ハワイ、グァム、北マリアナ諸島を含む)
南米    なし

 

旅の予定

2018年 1月 タイ(バンコク)
2018年 3月 韓国(ソウル)
2018年 4月 スペイン(バルセロナ)