群れない女のひとり旅

Beatrice è sempre in viaggio da sola. 海外ひとり旅歴14年、焦燥感に駆られて旅に出ます

羽田空港国際線ターミナル ANAラウンジ(中央)

木曜の夜の羽田空港。深夜便の利用は2年ぶりです。チェックインカウンターで「ラウンジの場所はお判りですか?」と尋ねられて、「はい、もちろん!」とANAの常連客のようなふりをしてしまいした。羽田空港のANAラウンジを利用するのはこれが初めてですが、サ…

旅に出るときに持っていく、あるいは履いていく靴

多くても3日分の洋服しか持たずに旅に出る私ですが、靴はさすがに1足だけという訳にはいきません。移動手段が公共交通機関と徒歩が基本という旅のスタイルなので、がしがし歩くことを前提に機能性・実用性重視で靴を選んでいます。ここでは私がひとり旅に出…

2017年11月は前倒しでブルネイに行ってきます

来年2月の3連休にブルネイ(正式名称:ブルネイ・ダルサラーム国)へ行く予定でいましたが、諸事情により11月に前倒して行くことにしました。11月のブルネイは雨季の終わり頃にあたりますが、乾季に行ったところで雨は降るし1年中暑いことには変わりはないの…

マリオットのゴールドカードが届いた

マリオットのなんちゃってゴールド会員になってから約7週間、ゴールドカードが届きました。

デルタ航空のニッポン500ボーナスマイル・キャンペーン

上級会員(ゴールドメダリオン)でありながら実は1度も乗ったことのないデルタ航空、2016年4月からデルタ航空に乗らなくてもマイルが貯まるという太っ腹なキャンペーンをやっています。 ja.delta.com

全日空 NH661 羽田HND - 長崎NGS

朝の羽田空港第2ターミナル。3週間前にも来たばかりなので特にまごつくこともなく、ANA PREMIUN CHECK-INに向かいました。

香港エクスプレスのプロモーション

画像出典:flickr 香港エクスプレスが往路10円セールをやっています。 Fly Out For HKD 1 | HK Express 販売期間は10月17日から10月20日まで。 頻繁にセールをやっているようですが、これまでなかなか遭遇することがなかったので、LCCには乗らない私も思わず…

2017年10月は初九州、長崎に行ってきます

昨年は8月のロンドン&ホーチミン以降どこにも旅に出ることがなく、物足りない秋の行楽シーズンを過ごしていました。その反省を込めて2017年は「夏までは海外を優先、秋からは国内」と旅行の計画をたてました。10月は2泊3日で長崎へ行ってきます。 スケジュ…

全日空 NH583 松山MYJ - 羽田HND

ANAラウンジに長くいたせいで体が冷えてしまいました。搭乗開始時刻には早いですがゲートに向かいます。と言っても、ラウンジを出て数歩歩いたら搭乗ゲートだったというのが正しいでしょう。

松山空港 ANAラウンジ

すっかり陽の傾いた松山市駅前のバス乗り場。ここから17:40発の空港行きリムジンバスに乗って空港に向かいます。 Google マップ

くるりん@いよてつ高島屋から松山市内を一望する

大街道駅から再びトラム(市電)に乗って松山市駅で下車。松山市駅には坊っちゃん列車が停車中でした。

風呂上がりの地ビール@道後麦酒館

道後温泉本館を出て次に向かった先は…

道後温泉本館で「坊っちゃん」気分、夏目漱石が使った座敷も観たよ

大街道駅からトラム(市電)に乗って道後温泉駅に到着しました。

宇和島鯛めし@丸水は高級卵かけご飯だった

松山城からリフトに乗って戻ってきました。まだ11時半にもなっていませんが、朝が早かったせいでお腹が空いてきました。

松山城にはロープウェイに乗って行こう

標高132mの山頂に建つ松山城。Google Mapによれば登山道を歩いて行った場合の所要時間は片道約20分、昼食前の運動にはちょうどいい感じです。しかし今回は日帰り旅行、限られた時間と体力を節約するためにロープウェイで行くことにしました。 www.matsuyamaj…

松山市内観光に便利でお得なチケットALL IYOTETSU 1Day Pass・2Day Pass

松山空港から市内への移動はタクシーかリムジンバスを利用するのが一般的だと思います。私はリムジンバスを使いました。その際に便利でお得なのが「ALL IYOTETSU 1Day Pass・2Day Pass」です。

全日空 NH583 羽田HND-松山MYJ

最終搭乗案内のアナウンスに、ラウンジから急ぎ足でやって来ました。すでに搭乗客の姿はありません。

羽田空港国内線第2ターミナル ANAラウンジ(本館北)

早朝の羽田空港国内線第2ターミナル。実はこれまで国内線はJALしか乗ったことがなく、ANAの国内線のフライトは今回が初めてです。当然このターミナルに来るのも初めてなので、すごく新鮮。

2017年9月最終日は道後温泉へ行ってきます

明日で9月も終わり。明日は道後温泉へ行ってきます。突然思い立って決めたので宿が取れませんでした。それもそのはずで、えひめ国体の開会式ともろにかぶってしまったからというオチ、完全なるリサーチ不足でした。仕切り直すのもしゃくなのでサクッと日帰り…

ユナイテッド航空のステイタスマッチでマリオットのゴールド会員に

さして目新しい話題ではありませんが、海外のエアラインやホテルグループの中には「ステイタスマッチ」というキャンペーン制度があります。どんなものかご存知ない方は↓こちらを参考までに。 ja.delta.com

ビールの守護聖人の名のついたビアブラッセリー・カンブリヌス Bierbrasserie Cambrinus でランチ

ランチは Google の評価が高かったビア・ブラッセリーで。

水路で巡るブルージュの街@運河クルーズ

市庁舎の見学が終わり街歩き再開です。市庁舎の南側に運河クルーズのボート乗り場を見つけました。午前中の方が空いていると聞いていたのでここで乗ってみることにしました。 Google マップ

ブルージュ観光は午前中が勝負、朝一番で聖血礼拝堂へ

朝6時。窓を開けるとさわっとした冷たい空気が入ってきました。この時間では通りに人の姿はありませんが、今日は日曜日とあって日中の混雑は必至です。なるべく早く出かけたいところですが、朝食の開始時間が8:30とかなり遅くこれがまったくの想定外でした。…

ホテル・ロレート Hotel Loreto ★★★

8月12日から2日間ブルージュのホテル・ロレート Hotel Loreto に滞在しました。1泊110€+宿泊税、家族経営の小さなホテルです。サマーシーズンの週末ということもあってホテルは満室でした。 www.loreto.be Google マップ アクセス 客室 バスルーム 洗面台 …

ドゥ・ハルヴ・マーン醸造所 De Halve Maan で道化師に出会う

ブルージュは快晴です。アントワープを発った時は雨模様だった空もブルージュに近づくにつれ明るくなり、すっかり晴れて青空になりました。 ホテルから徒歩2分、ワル広場 Walplein にやって来ました。オープンエアのカフェが賑わっています。こぢんまりとし…

アントワープ中央駅 Antwerp Central Station

雨でなかったらもう少し街を歩いてみたかった、そう思わせる雰囲気がアントワープにはありました。言葉を交わした人は数えるほどでしたが、会話の端々にほどよい距離感(くだけ過ぎず、かといってよそよそしさはない)を感じて心地よかったです。日本語に劣…

ルーベンスはお金持ちだったとしみじみ思う@ルーベンスハウス

ランチの後はルーベンスハウスの見学です。ここはピーテル・パウル・ルーベンスが自ら設計した彼の邸宅兼アトリエ、現在は博物館になっています。

グラン・カフェ・オルタ Grand Café Horta のランチ

プランタン=モレトゥス博物館を出て次はルーベンスハウスへ向かいます。霧のように細かい雨が降っているので、傘をさしていても全身くまなくしっとりと濡れてしまいました。

プランタン=モレトゥス博物館 Museum Plantin-Moretus

大聖堂から外へ出るとあいかわらず細かい雨がしとしと降っています。どうやら今日はずっとこんな天気のようです。 さて次はプランタン=モレトゥス博物館へ向かいます。

聖母大聖堂 Onze-Lieve-Vrouwekathedraal でネロ少年の気分になってみる

アントワープで絶対に外せないスポットその1。アントワープのシンボル、聖母大聖堂 Onze-Lieve-Vrouwekathedraal です。Onze-Lieve-Vrouwe(オランダ語)=Notre-Dame(フランス語)=聖母マリアのこと。「フランダースの犬」を読んだ(観た)ことのある人な…