群れない女のひとり旅

海外ひとり旅歴14年、焦燥感に駆られて旅に出ます

SKYTRAX社が選ぶTHE WORLD'S BEST AIRLINES

SKYTRAX社が2017年のベスト・エアライン・ランキングを発表しました。 Qatar Airways Singapore Airlines ANA All Nippon Airways Emirates Cathay Pacific EVA Air Lufthansa Etihad Airways Hainan Airlines Garuda Indonesia

2017年夏休みは西欧4ヶ国+バンコクへ行ってきます

今年も夏はヨーロッパへ行ってきます。それも人生初の、 ファーストクラスで! // パリを出発点にベルギーを横断しオランダとドイツにもちょっとだけ顔を出して、最後はバンコクに寄って帰ってきます。

マラッカではUber(ウーバー)がすごく便利だった

今回の旅行では初めてUber(ウーバー)を利用してみました。マラッカ滞在時だけで3回乗車しましたが、とても便利でしたので記事にまとめてみました。

マレーシア航空 MH88 クアラルンプールKUL-成田NRT ビジネスクラス

搭乗開始時刻になったのでゲートへ移動します。

マレーシア航空 ゴールデンラウンジ(サテライト)

クアラルンプール国際空港(KLIA)に到着しました。節電しているんでしょうか、なんだか暗く感じます。チェックインカウンターの場所を調べるのを忘れていたので係員の方に聞いたところ、「D8」と教えてくれました。ボーディングパスはWalletアプリに入って…

鶏肉入りのペナン風ナシレマ@Little Penang Kafe

スリアKLCCでの買い物が終わったのが14:00過ぎ。さすがにお腹が空きました。ランチをいただきます。特にお店を決めてはいなかったのですが…

トレーダーズ・ホテル・クアラルンプール Traders Hotel Kuala Lumpur ★★★★

スリアKLCCで一瞬方向を見失いましたが、無事トレーダーズホテルに到着しました。

KLCC駅→スリアKLCC→トレーダーズホテルの移動ルート

KLCC駅からスリアKLCCの地下階を抜けとりあえず地上に出たものの、トレーダーズホテルのある南側(公園側)と反対の出口に出てしまいました。私のようにタクシーを使わず電車で移動する方もいると思いますので、初めての人でも迷わずホテルまでたどり着けるよ…

マラッカからクアラルンプールまでバスで移動する

マラッカまで来るときには贅沢にも空港からタクシーを飛ばしてきましたが、クアラルンプール市内への移動はぐっとリーズナブルな長距離バスを利用しました。

夕食はマレー風のチキン・ビリヤニ@Boss Curry House

夕食はチキン・ビリヤニを食べようと決めていたのでホテルからすぐのリトル・インディア界隈にある「Boss Curry House」へ。 イトル・インディアといっても1ブロックの中にインド系スーパーというか雑貨屋さんやレストランが数店軒を連ねているだけのごく小…

マラッカ海峡モスク Melaka Straits Mosque, Masjid Selat Melaka

マラッカの夕陽は本当に感動的だった

写真ではとても伝わらないけれど、マラッカの夕陽は言葉に尽くせないほどきれいでした。 Google マップ

ランチにニョニャ・ラクサを食べてみた@Straits Affair

マラッカのB級グルメと言えば「チキンライスボール」らしいのですが、どうもあのおにぎりみたいなライスボールに抵抗があります。チキンライスはやっぱり↓こうでなくちゃ。 dasola.hatenablog.com まあ、そんなわけでラクサを食べることにしました。

マラッカ・リバー・クルーズ

マラッカの暑さにまだまだ体が慣れていないので、1時間も街歩きをするとかなりへばってきました。そこで予定より早いけれど休憩を兼ねてマラッカ・リバー・クルーズへ。

バスタブの栓と朝食ブッフェ

外へ出たもののあまりの暑さに参ってしまい早々に部屋に戻ってきました。とりあえずライトアップしたトライショーを見られたからまあいいや。明日に備えてお風呂に入って早く寝よう。

ザ・スターリング・ブティック・ホテル・メラカ The Sterling Boutique Hotel Melaka ★★★

マラッカの滞在先は客室数37室の「ザ・スターリング・ブティック・ホテル・メラカ The Sterling Boutique Hotel Melaka」です。 「スターリング」という発音ではタクシーのドライバーに通じませんでした。彼によると「ステーァリング」が正しい発音のようで…

クアラルンプール国際空港からエアポートタクシーを飛ばしてマラッカへ

クアラルンプール国際空港(KLIA)のイミグレーションは大行列でした。しかしビジネスクラスの乗客はオレンジ色の Fast Track Pass をもらっているのでプレミアムレーンが利用できます。 1ヶ所しか開けていなかったプレミアムレーンがどこなのか判らずに少し…

KLIAでDigiのプリペイドSIMカードを購入する

マレーシア航空MH89便がクアラルンプール空港 (KLIA) サテライトのC16ゲートに到着したのは17:15過ぎ。マラッカ行きのバスの時間も気になりますが、まずは入国前にやっておきたいことが2つあります。 マレーシア・リンギットを手に入れる プリベイドSIMカー…

マレーシア航空 MH89 成田NRT-クアラルンプールKUL ビジネスクラス

マレーシア航空MH89便はサテライトの98ゲート、1番遠いゲートからの出発です。2ヶ所ある搭乗口は左側が優先搭乗者専用、右側がエコノミークラス。ボーディングブリッジからではよく判らなかったのですが、ワンワールド塗装機でした。 画像:Wikipedia

成田空港第2ターミナル サクララウンジ(サテライト)

4月29日に続いての出国ピークと言われた5月3日の成田空港第2ターミナル。GWの出国ピークがどれほどのものなのか経験がないので、少し心配していました。実際成田に向かうスカイアクセス特急の車内は結構な混雑ぶりでしたが、出発ロビーはそれほど混雑してい…

マレーシア航空の素敵なサービス「Chef-on-Call」で機内食を予約してみた

マレーシア航空にはファーストクラス・ビジネスクラスの乗客向けに機内食の事前予約サービスがあります。その名も「Chef-on-Call」、25種類のメニューから好きなものをオーダーできます。せっかくなので予約してみることにしました。

STEAK HOUSE ロマン亭 OUNCE

桜見物と大阪城の散策を終えて、ちょうどランチタイムとなりました。 最後のミッションは母の胃袋を満たすこと。 「少しでいいからおいしいお肉が食べたい!」と言うので、まずは地下鉄で新大阪駅まで移動します。

造幣局@大阪で桜の通り抜けをしてきた③ラスト

造幣局の桜、まだまだ続きます。 関山(かんざん)。

造幣局@大阪で桜の通り抜けをしてきた②

造幣所の桜は約100種類もの品種があり、普段あまり見かけない珍しい品種が多くあります。 独立行政法人 造幣局 : 桜樹一覧表 その数多い桜の中から毎年「今年の花」と銘打ってひとつの品種を選んでいます。 2017年の花に選ばれたのは「鬱金(うこん)」です。

造幣局@大阪で桜の通り抜けをしてきた①

9時53分、定刻通りにのぞみ205号は新大阪駅に到着しました。 前回大阪を訪れたのはたぶん20年以上前、お昼にうどんを食べたことくらいしか覚えていません(笑)

2017年4月は大阪まで桜を観に行ってきます

「造幣局の桜が観たいから連れてって!」と、母からLINEで連絡があったのが昨日のお昼休みが終わる頃。 週末しかも出発直前ということもあり、新幹線の指定席はグリーン車を含め当然満席だったのですが、 「来年は(体力的に)もう行けないかもしれないから……

搭乗記録の管理ができるサイト「My Flightrader24」

これまでの搭乗記録を管理できるサイトかアプリを探していましたが、ようやく使い勝手のよいサイトを見つけました。

ドイツ鉄道超高速列車ICEのパノラマシートを予約してみた

画像:Wikipedia 旅に移動はつきもの。車窓から眺める見知らぬ土地の風景を楽しむのも、旅の醍醐味のひとつですね。 今度の夏の旅行ではパリからフランクフルトまで、鉄道を利用して周遊する予定でいます。 最終日のフランクフルト空港までの移動にドイツ鉄…

2017年GWはマレーシアへ行ってきます

今年のGWはマレーシアへ行くことにしました。(高温多湿な熱帯気候は最も苦手とするところなんですけど…)正直なところこれまでマレーシアに全くと言っていいほど興味がなく、ほとんど予備知識もなかったのですが、偶然マラッカの水上モスクの写真を目にして…

クアン・アン・ゴン Quán Ăn Ngon でブンチャーを食べる

H.I.S ハノイ支店で紹介してもらった「クアン・アン・ゴン Quán Ăn Ngon」で今日の夕食を取ることにします。 ここは私もネットの口コミをいくつか読んで候補に入れていたお店でした。 リーズナブルで日本人の口にも合うローカルフードが楽しめるとのこと。 G…

ヒルトン・ハノイ・オペラ Hilton Hanoi Opera ★★★★

ハノイ・ノイバイ国際空港で無事に現地ガイドさんと合流、ホテルへと向かいます。 お迎え車は混載かと思いきや、私たちだけでした。 ガイドさんによると2月は観光客が少ないのだそうです。

ハノイ・ノイ・バイ国際空港でVIETTELのSIMカードを購入する

無事にハノイ・ノイ・バイ国際空港に到着しました。 イミグレーションはベトナム旅券のカウンターばかりが多くて、外国旅券のカウンターはなんと2つしか空いていません。 当然そこだけ長蛇の列ができています。仕方なくその列に並びました。 なんというか気…

全日空 NH857 羽田HND-ハノイHAN

半年ぶりのハノイです。(とはいっても前回はトランジットだけでした) このところずっと成田発着便が続いていたので、昨年5月の台北旅行以来の羽田空港国際線ターミナルです。わくわく。7:00に家を出て京急線の電車の中で友人Y嬢とおちあい、出発ロビーに到…

タイ国際航空でヨーロッパ行きファーストクラスのチケットを購入する

2月から燃油サーチャージが復活してしまいましたね。 アジア路線では些細な金額でも、飛行距離が長いヨーロッパ路線では結構な金額です。 そこで燃油代を節約するために、夏のヨーロッパ行きの航空券を1月のうちに購入しました。 画像:Destin Asian.com

ベトナム版シルク・ド・ソレイユAOShow@オペラハウスを予約する

去年の夏、ロンドンからの帰りにホーチミンをちらりと観光してきましたが、とても素敵なオペラハウスがありました。 しかしヨーロッパのオペラハウスなどとは違って見学不可。何かしらの公演のチケットを持っていないと中には入れませんでした。 首都のハノ…

マレーシア航空で¥100,000 のビジネス・クラスのチケットを購入する

画像:YouTube 旅から戻るとすぐにまたどこかへ行きたくなってむずむずしてしまいます。あと3週間でハノイへ旅立つのですけれど、心はすで次の旅へと思いを馳せてしまうのです。 そんな思いを煽るかのように、1月10日からマレーシア航空の初売りセールが始ま…

チャイナエアライン CI102 高雄KHH-成田NRT

ラウンジを出ると窓から飛行機がよく見えます。 CI102便は29ゲート、機体番号からすると登録されたのは1998年11月、18年働いているかなり古い機材です。

高雄国際空港 MORE PREMIUM LOUNGE

ダイナスティラウンジで朝食を食べてお腹いっぱい。 まだ時間があるのでプライオリティパスで利用できるラウンジもちょこっとのぞいてみることにします。

高雄国際空港 チャイナエアライン ダイナスティラウンジ

6:30AM。MRT高雄国際機場駅から出発ロビーへ向かいます。 外に出ると夜が明けていました。朝早くにもかかわらず人の姿が多いです。

MRT美麗島駅から高雄国際機場駅まで始発で行く

高雄最終日の朝は5:00に起床。 帰国便は9:30発です。3時間前には空港に着いていたいので、MRTの始発で空港まで行くことにしました。

瑞豊夜市で海鮮炒麺と蓮霧を買って帰る

高雄最後の夜は瑞豊夜市へ出かけました。 観光客でいっぱいの六合夜市と違って、瑞豊夜市は地元客でにぎわうローカルな夜市なのだそうです。 毎週火・木・金・土・日曜の週5日だけの営業で、月曜と水曜はお休みです。この日はちょうど火曜日でラッキーでした…

高雄牛乳大王のパパイヤミルクはふんわり甘い春の味

聖母聖殿主教座堂を出てホテルに帰る前に寄っていきたいところがありました。 高雄牛乳大王です。こちらのパパイヤミルクを飲んでみたかった!

50嵐でタピオカミルクティーを自分好みにオーダーする

高雄85大樓から聖母聖殿主教座堂へ向かって自強三路を歩いていたら発見! 50嵐(ウーシーラン)です。 ‧歡迎光臨50嵐-深耕茶業有限公司‧ 台湾全土に展開しているドリンクスタンドなのに、なぜかこれまで利用したことがありませんでした。 これはちょっと寄っ…

福泉布丁豆花でふわふわチョコレート味のかき氷を食べる

旗津からの帰り、フェリー乗り場近くの「福泉布丁豆花」に寄ってスイーツをいただきます。 Googleマップで見つけたお店ですが、口コミの評価が高いのでぜひ行ってみたいとチェックをしてました。

旗后活海產で旗津名物新鮮シーフードを食べる

旗津までやって来たのは新鮮シーフードをいただくのが目的です。 11時を過ぎたので少し早いですがランチにすることにしました。 たくさんあるお店の中から最初にやってきたのは「旗津海產店」。

MRT美麗島駅の美しいステンドグラス・アートに圧倒される

高雄MRTの紅線(レッドライン)と橘線(オレンジライン)が交差するMRT美麗島駅は「15 of the Most Beautiful Subway Stops in the World」で2位にランクインしたという美しい駅です。

三民街のB級グルメ蝦米飯でランチする

かき氷を食べたばかりですが、Google mapで見つけたお店でランチです。

鄧家粉圓冰で仙草冰10元を食べてみる

三鳳宮を出ると時刻はもうすぐ11時。 アプリを立ち上げて気温を確認すると23℃とそれほど高くないのですが、日射しがきついので結構暑く感じます。 日除けのために長袖のパーカーを着ているので、じんわり汗ばんできました。 何か冷たいものでも欲しいなぁとG…

龍から入って虎から出る@蓮池潭

台鉄左営駅から歩いて約10分、龍虎塔が見えてきました。蓮池潭に到着です。 Google マップ

高雄駅から左営駅まで台鉄に乗って蓮池潭へ行く

高雄滞在2日め、まずはこの旅のミッションである「龍から入って虎から出る!」 ために龍虎塔のある蓮池潭へ行きます。 Googleマップで検索すると、とってもシンプルなルートが出てきました。