ベトナム航空 VN55 ハノイHAN→ロンドンLHR ビジネスクラス

f:id:dasola:20161103232302j:plain

長らくお世話になったラウンジを出て搭乗ゲートに向かいます。28番ゲートの上に見えるの先程まで過ごしていたロータスラウンジです。

 

f:id:dasola:20161103232300j:plain

深夜ですがショップは開いています。

 

f:id:dasola:20161103232301j:plain

チケットに記載されたのは29番ゲートでしたが、22番ゲートに変更になりました。

 

f:id:dasola:20161103232303j:plain

ゲート変更があったせいかやはり搭乗案内も遅れました。

 

f:id:dasola:20161103232304j:plain

この旅2回めのB787-9、ハノイ→ロンドン線に搭乗です。

 

f:id:dasola:20161103232305j:plain

昼間はそれほど感じませんでしたが、やはりLED照明の特性でキャビン内が青白い。

 

f:id:dasola:20161103232306j:plain

今度の座席は5A。

 

f:id:dasola:20161103232307j:plain

肘掛はボタンで上げ下げできます。肘掛の隣の三角のところは小物入れ。

 

f:id:dasola:20161105125116j:plain

ウェルカムドリンクを頂きながらくつろぎます。

 

f:id:dasola:20161106193406j:plain

夜食のメニュー。

 

f:id:dasola:20161106193407j:plain

朝食のメニュー。

ロンドン行きということもあってキャビン内欧米人ばかりです。アジア人は私ともう1人だけ。座席は7割ほど埋まっているでしょうか。CAは男性3人、女性1人の構成でした。

 

f:id:dasola:20161105125119j:plain

離陸前、照明が7色(?)に変化して最後に真っ暗になりました。 

 

f:id:dasola:20161105125120j:plain

しばらくして食事のサービスが開始。前菜は生春巻きをチョイス。スイートチリソース付き。ドリンクはシャンパンをオーダー。

 

www.wine-searcher.com

 

f:id:dasola:20161105125121j:plain

メインは熱々のフォー・ガー(鶏肉のフォー)です。

 

f:id:dasola:20161105134640j:plain

食後のコーヒーとお水。お水はロータスラウンジに置いてあったものと同じブランドでした。成田→ハノイ線に搭乗した時にも思いましたが、食器がとてもかわいいです♡ すべてお花のモチーフ(?)で統一されています。お皿は梅の花のような五角形、深めの器やカップは六角形。

 

f:id:dasola:20161105125122j:plain

モニターを見てびっくり、飛行ルートがハノイ発ホーチミン着の設定になっていました。WEBサイト・ラウンジ・機内誌などで盛んに「2SKYTRAX社で★4獲得!」と宣伝していますが、こういうところがまだまだ発展途上という感じですね。

この後はフルフラットシートで就寝。毛布が薄くてちょっぴり残念です。寝付きはよかったんですが、この後安眠を妨げる出来事が発生。後部座席の乗客が時折私のシートを蹴るのです。イギリス人らしき高校生くらいの年頃の男の子なのですが、縦に長い体格で足がフットスペースの中に収まりきらないようです。本人は眠っているので完全に無意識なんでしょうが、こちらはたまったものではありません。

 

f:id:dasola:20161105134641j:plain

それでもなんとか5時間ほど眠ることができました。朝食のサービスが始まり、シリアルのサービスの有無を聞かれました。私はパスしましたが周りは欧米人ばかりなのでシリアルをオーダーする人が多かったようです。今度はフォー・ボー(牛肉のフォー)をオーダーしました。お肉は柔らかくてとろけそう。

 

f:id:dasola:20161105134642j:plain

お箸は竹製です。 

 

www.youtube.com

 

f:id:dasola:20161105184412j:plain

スタッガードシートやヘリンボーンシートは壁(?)が高く座っている側はプライバシーが保たれてよいのですが、サービスをする乗務員側にとってみればかなりやりにくいと思います。

 

f:id:dasola:20161105184413j:plain

曇り空のヒースロー空港。予定時刻より30分以上早く到着しました。

 

フライトデータ

航空会社:ベトナム航空
便名:VN55
搭乗日:2016/08/07
路線:ハノイ → ヒースロー(ロンドン)
機体記号:VN-A867
座席番号:5A
搭乗クラス:ビジネス