ベトナム航空 VN311 ロンドンLHR→ホーチミンSGN ビジネスクラス

f:id:dasola:20161112190137j:plain

VN311便は12番ゲートからの出発です。搭乗待合室と呼べるほど広くもなく、シートの数も少ない空間でした。14:00を少し過ぎた頃、優先搭乗が始まりました。

 

シート

f:id:dasola:20160813140849j:plain

 

f:id:dasola:20160813140901j:plain

 

f:id:dasola:20160813140921j:plain

 

f:id:dasola:20160813144648j:plain

B787-9の搭乗もこれで3回め、特に目新しさはありません。往路のハノイーロンドン間のフライトでは就寝中に後部座席の若造に座席を蹴飛ばされてえらい目にあいました。それに懲りたので復路はビジネスキャビンの最後列、7Aを座席指定しました。これで心置きなく眠れるはずです。

 

www.da-sola.com

  

f:id:dasola:20160813142415j:plain

枕、ヘッドホン、ブランケット、スリッパ、アメニティポーチは席に用意されています。

 

ドリンク

f:id:dasola:20160813141908j:plain

ドリンクメニューも往路と同じ。ウェルカムドリンクはもちろんシャンパンです。

 

f:id:dasola:20160813150752j:plain

ようやく滑走路に向かいます。

 

f:id:dasola:20160813152401j:plain

15:22離陸。

 

機内エンターテイメント

f:id:dasola:20160813154500j:plain

楽しみにしていた「オデッセイ」を観ました。専門用語が多いので日本語吹き替え版を選択。やっぱりマット・デイモンは最高です。

 

ランチ

f:id:dasola:20170529225515p:plain

ランチメニュー。CAがあらかじめオーダーを聞き、ひとりひとりにトレイで運んでくれます。

 

f:id:dasola:20160813155704j:plain

アミューズ・ブーシェ。

 

f:id:dasola:20160813161245j:plain

サラダにトマトが入っているのになぜか前菜もトマト。おまけに微妙な味。素材がかぶらないようにもっと工夫して欲しいですね。マッシュルームのスープは可もなく不可もなく。

 

f:id:dasola:20160813162944j:plain

メインのロブスターは◎、付け合わせの野菜もおいしかったです。

 

f:id:dasola:20160813165926j:plain

デザートはフルーツ、チーズ、プチケーキをトレイから好きなだけ選びます。

 

f:id:dasola:20160813153805j:plain

食後はフルフラットにしておやすみモードです。

 

朝食

f:id:dasola:20170529225641p:plain

朝食のメニュー。

 

f:id:dasola:20160814013009j:plain

朝食はトレーでサービス。チキンのローストはよかったのですが、エッグヌードルがものすごく薄味、というより味がしなかった。ロンドンで食べた味のしないチャイニーズを思い出しました。

 

到着 

f:id:dasola:20160814031214j:plain

ホーチミンの街が見えてきました。

 

f:id:dasola:20160814032731j:plain

タンソンニャット空港到着は沖止め。エコノミークラス側の昇降口を利用しました。先にビジネスクラスの乗客を降ろしてバスに乗せ、エコノミーの乗客は後から来た別のバスに案内していました。

 

フライトデータ

航空会社:ベトナム航空
便名:VN50ビジネス
搭乗日:2016/08/13
路線:ヒースロー(ロンドン) → ホーチミン
機体記号:VN-A867
機材:Boeing 787-9
座席番号:7A
搭乗クラス:ビジネス