高雄駅から左営駅まで台鉄に乗って蓮池潭へ行く

f:id:dasola:20201115222357p:plain

高雄滞在2日め、まずはこの旅のミッションである「龍から入って虎から出る!」 ために龍虎塔のある蓮池潭へ行きます。

Googleマップで検索すると、とってもシンプルなルートが出てきました。

 

f:id:dasola:20170119221527p:plain

なるほど。台鉄を利用すればわずか一駅で行けるのか。

台湾鉄路管理局

 

高雄駅まではMRTを使わずに歩いて行くことにしました。Googleマップによると六合二路→中山一路のルートで所要時間は19分だそうです。

 

f:id:dasola:20170102075304j:plain

昨夜の賑わいが嘘のように静かな六合二路。

 

f:id:dasola:20170109123220j:plain

時刻は8時、月曜の朝にしては人があまり見当たりません。車も少ないです。

それもそのはず今日は中華民国開国記念日が日曜と重なったための振替休日なんですね。

 

f:id:dasola:20170109123326j:plain

約15分で高雄駅に到着。

 

f:id:dasola:20170109123525j:plain

自動券売機の脇にまだクリスマスツリーがありました。改札では悠遊卡 EasyCard(ヨウヨウカー)が利用できます。

 

f:id:dasola:20170109123605j:plain

8:13発の電車に間に合いそうてす。

 

f:id:dasola:20170102081141j:plain

4番プラットホーム。ホームの左右にAとBの表示が。私が待つ電車は4A番線(でいいのかな?)です。

 

f:id:dasola:20170102081153j:plain

電車がやってきました。

 

f:id:dasola:20170102081913j:plain

とても空いてます。

 

f:id:dasola:20170102082053j:plain

 7分で左営駅に到着しました。柱の塗装が剝げて錆びていたりして、日本のローカル線の駅といった佇まいですが、高雄の街のど真ん中です。

 

f:id:dasola:20170102082332j:plain

ここから歩いて蓮池潭へ向かいます。