群れない女のひとり旅

海外ひとり旅歴14年、焦燥感に駆られて旅に出ます

マレーシア航空の素敵なサービス「Chef-on-Call」で機内食を予約してみた

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マレーシア航空にはファーストクラス・ビジネスクラスの乗客向けに機内食の事前予約サービスがあります。その名も「Chef-on-Call」、25種類のメニューから好きなものをオーダーできます。せっかくなので予約してみることにしました。

 

www.malaysiaairlines.com

 

事前予約ができるエアラインは他にもある 

昨年5月に利用したチャイナエアラインのビジネスクラスでも機内食の事前オンライン予約が可能でした。

しかしこちらは搭乗時にサーブされるメニューとまったく同じ内容で、選択肢は3種類。

 

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台北→成田の便を除き、あとは黙っていても事前予約通りのメニューが出てきました。

もちろんどれもおいしかったので特に不満はないのですが…。

やはり25種類ものメニューから選べるなんてまるでレストランのようで、断然お得感があります!

 

どうやってオーダーすればいい? 

マレーシア航空のサイトでチケットを購入すると搭乗日の1週間前に確認のメールが届くようです。

私は代理店を通じて購入したので当然というか確認メールは届きませんでした。

以前はウェブサイトで予約ができたみたいなのですが、現在は利用できなくなっています。

もちろんメールが届かなくても、

  1. マレーシア国内のコールセンターに電話する
  2. グローバル・カスターマー・コンタクト・センター宛にメールする

のどちらかで予約が可能です。

 

メールでオーダーすることに 

電話はさすがにハードルが高いのでメールを送ることにしました。

とは言えちゃんとした英文のビジネスメールを書くのもなかなか難しく、ほぼ箇条書きですが(^^;

「機内食を予約したい。」という一文の後に、

  • 予約番号
  • 名前
  • チケットナンバー(念のため)
  • 搭乗日
  • 便名
  • 希望するメニュー

書いておしまいです。

送信したのが金曜の深夜でしたが、今日下記のような返事が届きました。

  

Dear Ms.べあとりす

 

Thank you for contacting Malaysia Airlines .

Please be informed that I have ordered  your meals  for NRT/KUL/NRT  accordingly.

Kindly contact us if you require any further assistance.

 

Warm Regards, 

Krishnakumari

Global Customer Contact Centre

www.malaysiaairlines.com

 

「Please be informed」(お知らせ下さい)がイマイチよく判らない…。

返事がきたからには無事オーダーできたと解釈することにしましょう。

あとは乗ってみてのお楽しみ。