群れない女のひとり旅

海外ひとり旅歴14年、焦燥感に駆られて旅に出ます

Vodafone IE(アイルランド)のSIMカードをeBayで購入する

SIMフリーのiPhone7Plusを購入してからの旅は、台湾・ベトナム・マレーシアと1ヶ国滞在ばかりでしたので、到着したら即空港でプリペイドSIMカードを購入していました。
今度の夏の旅行では複数の国を周遊する予定です。それぞれの国でプリペイドSIMカードを購入するのではかったるい。時間と費用がかさむし、滞在時間の短い国では購入したデータ通信量を使いきれない可能性が高いです。そこでEU域内で共通使用できるSIMカードを探してみました。

 

Orange(スペイン)

Go Europeというオプションを付けると100MB=1€/1日の通信が利用可能。 

Save with Go Europe - Browse and talk in European Union, Iceland, Liechtenstein and Norway as you would in Spain

私はMVNOと契約しているのですが、1日平均130MBのデータ通信量を使用しているので100MBでは少し物足りない気がします。

 

Vodafone(イタリア)

Smart Passportというオプションを付けると200MB=3€/1日の通信が利用可能。 

Scopri l'opzione Smart Passport per i clienti Ricaricabile - Vodafone

Orangeに比べると割高ですが1日200MBあれば安心です。 

 

Vodafone(アイルランド)

RED Roamingというオプションを付けると200MB=2.99€/1日の通信が利用可能。

Roaming

費用と通信量はSmart Passportとほぼ同じですが、RED Roamingの特徴はヨーロッパ以外の国でも使用できること。

結論としてVodafone IrelandのSIMカードを購入してRED Roamingを利用することにしました。

 

eBayを利用して購入 

残念ながらアイルランドに行く予定はないのでeBayで購入することにします。

 

www.ebay.com

 

「Vodafone IE RED Roaming」と入力して検索すると…

f:id:dasola:20170719001654j:plain

いっぱい出てきましたね。正直どれを選んだものやら悩んでしまいます。

 

f:id:dasola:20170719002236j:plain

iPhoneで使うつもりなのでサイズは nano SIM です。間違いのないように「nano SIM」と明記してあるものを選びました。支払いはPayPalを利用、販売者の方に「ログインパスワードを教えて欲しい」とメッセージを送信。
ほどなくPayPal からは支払い完了のメール、eBay からは取引完了のメールが届きました。
あとは実物が届くのを待つのみです。