羽田空港国内線第2ターミナル ANAラウンジ(本館北)

f:id:dasola:20170930060832j:plain

早朝の羽田空港国内線第2ターミナル。実はこれまで国内線はJALしか乗ったことがなく、ANAの国内線のフライトは今回が初めてです。当然このターミナルに来るのも初めてなので、すごく新鮮。

 

f:id:dasola:20170930220812j:image

朝のラッシュアワーの時間帯。出発ロビーはなかなかに混み合っています。07:35発NH583便松山行きは52番ゲートからの出発、出発ロビーを北側へと歩いていきます。

 

f:id:dasola:20170930061057j:plain

目的の場所は2番と3番の時計塔の間にありました。ANA PREMIUM CHECK-INの入口。

 

www.ana.co.jp

 

 f:id:dasola:20171104203622j:image

スターアライアンスなんちゃってゴールド会員資格で利用します。

 

www.da-sola.com

 

f:id:dasola:20170930061209j:plain

預ける荷物はないのでチェックインカウンターには寄らずに保安検査の列に並びます。さすがにここはそれほど混雑していませんでした。

 

f:id:dasola:20171111151108j:image

保安検査を抜けてエスカレーターを上がると…

 

f:id:dasola:20170930072010j:plain

ラウンジに直結。ここで搭乗券(2次元バーコード)とユナイテッド航空のアプリでプレミアゴールドの資格を提示しました。受付嬢が手続きをしている間、2、3分待たされましたが無事に入室です。

 

f:id:dasola:20170930065027j:plain

ラウンジの中は横に長く広々としています。人のいないところを狙って撮影したので全然利用者がいないように見えますが、ドリンクカウンターの近くの席はほとんどふさがっていました。

 

f:id:dasola:20170930065434j:plain

すべての席にコンセントの用意があります。どこに座っても充電可能、素晴らしい。

 

f:id:dasola:20170930220746j:image

ドリンクカウンターは常に人がいるので撮影するタイミングが難しいです。ソフトドリンク以外に青汁やアルコールもあります。ただし食べ物は国際線のエコノミークラスで出されるおかきのみ。第1ターミナルのカードラウンジだと朝はペストリーが置いてあったのですが…。朝ごはん抜きで来たのでせめてサンドイッチとかおにぎりがあれば嬉しいのに。

 

f:id:dasola:20170930062119j:plain

きっとそんなことだろうと思ってパンを用意していたので、とりあえずドリンクは野菜ジュースをいただきます。りんごジュースとブレンドしているようで甘くて飲みやすかった。

  

f:id:dasola:20170930072053j:plain

ラウンジの居心地がよくてつい長居。52番ゲートへ向かう頃には最終搭乗案内になっていました。 急げ、急げ。